ものぐさ料理日記

気軽にお料理する日記です。

買い置き保存食材で野菜たっぷりパスタ

Blogを書くまでがYAPC…だけど、思い立ったのでお料理ブログを立ち上げてみる。

 

さてはて、今日で最後のYAPCが終わった訳なのだけど、開催前にちょっと体調崩してしまってまだ本調子じゃない感じでした。

 

 

 ということで、野菜を補給するための自炊メニュー

材料

  • パスタ
  • にんにく
  • 玉ねぎ
  • 買い置き保存の味付け豚ミンチ肉
  • 買い置き保存の冷凍パプリカ
  • 買い置き保存の冷凍小松菜
  • 買い置き保存の冷凍白ワイン
  • オリーブオイル
  • 塩、胡椒

作り方

にんにくは適当にスライスして、オリーブオイルと一緒にフライパンに投入。この時、火が強いとにんにくが焦げるので、弱火で。

 

f:id:mameco0417:20150822200207j:plain

 

 

その間に、玉ねぎ(今回は半分)を切る。

切り終わったタイミングで、レンジでチンのパスタゆでるやつで茹で始める。

ちょっと固めにしたいので、基準よりも1分短くした。

(通常8分のやつ。私がもっているパスタ茹でるくんは袋の表示+4分が通常だけど、+3分にして合計11分レンジにかける)

f:id:mameco0417:20150822200536j:plain

 

今回のお役立ちくん、買い置き保存の味付け豚ミンチ肉。

これは、買ってきた日に塩、胡椒、パプリカパウダーをまぶして放置したもの。

 

f:id:mameco0417:20150822200838j:plain

 

半分くらいを入れて、炒めますー。

f:id:mameco0417:20150822200939j:plain

 

色が変わって、ちょっとパラパラしてきました。このくらいのタイミングで玉ねぎ投入。

f:id:mameco0417:20150822201018j:plain

 

はい、投入。

油が回るまで炒めます。

f:id:mameco0417:20150822201116j:plain

 

次のお役立ちくんは、冷凍しておいたパプリカ。

これ、切って冷凍しただけです。

f:id:mameco0417:20150822201151j:plain

 

はい、投入。

凍ってたのが解凍されるくらいまで炒めます。

f:id:mameco0417:20150822201230j:plain

 

お役立ちくん、白ワインを冷凍したやつをガバッと投入。

飲み残したワインは、製氷機に入れて凍らせておきます。

水の氷と違って、すぐにシャリシャリになるので、ジップロックに入れて保存。

f:id:mameco0417:20150822201307j:plain

 

アルコールが飛ぶように煮立たせてくださいね。

アルコール飛んだくらいで味見して塩コショウを。

お肉に下味がついているので、ほとんど調味料はいらないと思います。

(私は胡椒味が好きなので、追加で投入)

ここまでの間くらいで、ちょうどパスタが茹であがります。

f:id:mameco0417:20150822201500j:plain

 

はい、ここで茹で上がったパスタと、冷凍小松菜を投入。

ここで少しオイルを追加して、パスタとソースを乳化させます。

しっかりくるくるかき混ぜてくださいね。

冷凍小松菜は、買ってきたやつを洗って切って冷凍させただけです。

f:id:mameco0417:20150822201647j:plain

 

くるくるしている間に小松菜も解凍されました。

ここでちょっと時間が欲しかったので、パスタを固めに茹でておいたのです。

まだちょっと硬い場合はいい具合になるまでくるくるしてください。

f:id:mameco0417:20150822201809j:plain

 

お皿に盛り付けたら完成です。

f:id:mameco0417:20150822201941j:plain

 

 

 

以上、料理開始から出来上がりまで15分程度。

買い置き保存食材で野菜補給でしたー。

 

買い置き保存のやり方は、また別の機会に。

今回はパプリカと小松菜を使いましたが、キノコ類とかでも美味しそう。

 

味付けミンチから良い味が出ていて、味付けもあまり考えなくても良いのが楽チンです。

 

美味しかった!!