ものぐさ料理日記

気軽にお料理する日記です。

茹で時間≒完成までの時間  塩トマトで野菜パスタ

今日も今日とてお料理を。

作っておいた塩トマトを使って野菜のパスタにしました。

できあがりはこんな感じ。

f:id:mameco0417:20150824232715j:plain

 

 

材料

  • パスタ
  • 玉ねぎ
  • オリーブオイル
  • 作り置きの塩トマト
  • 買い置き保存の冷凍パプリカ
  • 買い置き保存の冷凍小松菜

 

作り方

 

最初にレンジでパスタ茹でてくれる君でゆでる。

茹で終わる頃のはソースができてる段取り。

 

 

玉ねぎ切ります。

f:id:mameco0417:20150824232549j:plain

 

フライパンにオリーブオイル入れて炒めます。

透明になるくらいまで。

今回は塩トマトにニンニクが入っているので、ニンニクを炒める工程はナシ。楽チン!

f:id:mameco0417:20150824232559j:plain

 

ここで登場するのが今回の便利食材、塩トマト。

作るの簡単だし、そうめんにかけるだけでむちゃ美味しいし、重宝してます。作り方はまた今度。

f:id:mameco0417:20150824232607j:plain

 

炒めた玉ねぎのところにぶちこみます。

f:id:mameco0417:20150824232617j:plain

 

強火の中火でふつふつさせます。

f:id:mameco0417:20150824232630j:plain

 

ふつふつしたら、弱火にしてちょっと煮詰めます。

煮詰める…といってもパスタが茹で上がるまで放置するだけ。

放置したらなんか全体が馴染んでいい感じになります。

放置してる間にまな板とか包丁とか洗えるし、便利。

f:id:mameco0417:20150824232637j:plain

 

はい、ここでパスタが茹で上がったので、投入。ついでに冷凍パプリカも投入。

f:id:mameco0417:20150824232651j:plain

 

まぜまぜしたら、小松菜も投入。

ちょっとだけオリーブオイルを足して、乳化するようにまぜまぜします。

f:id:mameco0417:20150824232707j:plain

 

まぜまぜしまくったら出来上がり。どーん!

 

茹で時間と調理時間がほぼ同じで楽チン。

ツナ入れようと思ってたけど切らしてた。

 

塩トマト、トマトが安い夏のうちは重宝しそうだなー。

 

今週は外食の予定が立て込んでるので、自炊生活はこんな感じで終わりそう。

 

週の前半に野菜を補給したので良いことにしよう。