ものぐさジンジニアの料理日記

一人暮らし社会人が気軽にお料理する日記です。時短、節約、簡単なズボラ料理ばっかりです。

コンビニ調達食材で簡単手抜き 納豆キムチうどん

約1週間ぶりの投稿。

 

ちょっとタスクが溜まってて、いつもよりも帰るのが遅くなったりとか、ちょこっとだけお仕事が忙しかったとか、「疲れていると言えば疲れてるけど、コンビニ弁当で済ませるほどじゃない。ただし、スーパーは閉店してる。」というときにおすすめのメニューです。

休日のお昼ごはんとかでも。

 

コンビニ弁当は嫌いじゃないし、最近のは美味しいし、温めるだけなので楽チンですよね。

けど、なんかちょっと「コンビニ弁当を食べるほど余裕がない」ような気になってしまうのと、なんだかんだで毎回コンビニ弁当買ってると高いなーと。

(とは言いつつ、結構コンビニ弁当好きなので買っちゃうんですけど)

 

カロリーとかはコンビニ弁当と対して変わらないと思うんですけど、なんとなく体に良さそうなものを食べてるという免罪符です。

 

完成系はこちら。

f:id:mameco0417:20150901231823j:plain

 

材料

  • 冷凍うどん
  • 納豆
  • キムチ
  • たまご(お好みで/温泉卵でも素敵)

 

作り方

お湯を沸かします。

丼に冷凍うどんとお湯を入れます。

どばどばー。

f:id:mameco0417:20150901231925j:plain

 

レンジでチンします。

いつも私は「あたため」ボタンでやってるんですけど、多分1-2分くらいかな…?

 

その間に納豆にタレ入れてまぜまぜします。

このとき買った納豆のひとパック分が意外と小さかったので、今回は2パックにしました。

量はお好みで。キムチも味が濃い食材なので、タレは少なめがおすすめです。最初はナシにして、味が足りなかったら後から足すのでもいいです。

 

マゼマゼねばー。

f:id:mameco0417:20150901231912j:plain

 

そうこうしているうちに、チンできたので、ざるにあげます。

軽く水に晒します。

今日はちょっと涼しいので麺を冷やすほどはやらず。

暑い日は氷水につけて冷やすと美味しいです。寒い日は水にさらさずに、そのままあたたかい麺でも美味しいです。

 

f:id:mameco0417:20150901231907j:plain

 

はい、ここまできたらあとは盛り付けるだけ。

丼に麺入れてー

f:id:mameco0417:20150901231901j:plain

 

納豆入れてー

f:id:mameco0417:20150901231852j:plain

 

キムチ入れてー

f:id:mameco0417:20150901231837j:plain

 

たまごをどん!

はい、できあがり。

この日はちょっと贅沢して温泉卵にしました。

全卵でもいけるし、卵黄だけでもいいです。

f:id:mameco0417:20150901231829j:plain

 

あとはマゼマゼしてお召し上がりください。

 

稲庭うどん的な、細いやつでやっても美味しいです。

ちょっとラー油いれたり、ごま油すると風味が加わります。

ネギとかミョウガとかの薬味入れても美味しいです。

 

お蕎麦にしても美味しいです。

もちろん、ごはんでも。

 

余裕があるときは、他のネバネバ(めかぶとか、オクラとか、とろろとか)いれても美味しいです。

 

 

炭水化物とってるし、大豆だし、カロリーとかはそこまで低くないと思うのですが、「納豆とキムチは体に良い」的な意味合いで、なんとなく「体調を気にかけている」という気持ちになれる、そんな簡単メニューです。

火を使わないし、洗い物も楽チン。

 

 

ちなみに私の家の冷蔵庫には、冷凍うどんが常備されてます。(安売りのときに買いこんでおいたり、隣駅の業務スーパーで買っておいてる)

あと、キムチと納豆もだいたい冷蔵庫にいれてます。

これらの食材は、いろいろアレンジできるしコンビニでも買えるくらい手軽だし、安いのでお役立ちさんです。

 

 

そのうち、お役立ち食材さんとか、野菜の冷凍の方法とか、お役立ち調味料とかの紹介もしたい気持ち。(いつまでこのブログ続くかな)