ものぐさ料理日記

気軽にお料理する日記です。

時短調理にも使える 味付け豚ミンチの作り方

突然ですが、お肉が好きです。

疲れている時とかにはお肉食べたくなって、ステーキ肉買ってきて焼いたりします。

 

普段のお料理でも、野菜だけだと旨味が少し足りないな…となる時にミンチ肉を使ったりするのですが、ミンチ肉って足が速くて痛みやすいですよね。

一人暮らしだと全部使い切れないことも。

そんな時に、普通よりもちょこっと日持ちをさせるためのレシピです。

 

材料

  • 豚ミンチ
  • 胡椒
  • パプリカパウダー

 

作り方

 

ミンチ肉に塩(表面がうっすら隠れるくらいのちょっと多め)、胡椒、パプリカパウダーをまぶします。

めんどくさいのでトレイのままで。

f:id:mameco0417:20150905225738j:plain

 

フォークでざっくり混ぜます。混ざりきらなくても大丈夫です。

まぜまぜ。

f:id:mameco0417:20150905225747j:plain

はい、おしまいです。

ぴったりとラップして、冷蔵庫に放置しましょう。

これで3-4日くらい持つようになります。

1日待ったら小分けにラップして冷凍したら2週間くらいは大丈夫です。

 

f:id:mameco0417:20150905225729j:plain

 

アレンジ編

 

この作り置きのポイントは「塩の力でお肉を長持ちさせる」ことです。

上のレシピはどちらかというと洋風に使えるようですが和風にするなら

  • 醤油
  • 生姜

とかでも良さそうですね。

中華に使うなら

  • 醤油
  • 生姜
  • にんにく
  • 山椒

とかかなぁ。

 

豚ミンチ以外でも、鶏肉でも合挽きでも使えます。

とにかく、「塩分を気持ち多め」にしてください。

 

ちなみに、以前にミートソースを作った時に

をまぶして2日くらい置いておいたやつを使ったのですが、お肉自体に味があって、ハーブの香りも付いていてソースがおいしくなりました。

 

ミンチ肉の保存方法としては、「調理してそぼろにする」というのもあるのですが、調理しきるのはめんどくさいのと、お料理へのアレンジ範囲が限られてしまうので、私はいつもこの方法にしてます。

 

このミンチを使ったお料理レシピは、これまでに紹介しているやつだとこの2つかな。

買い置き保存食材で野菜たっぷりパスタ - ものぐさジンジニアの料理日記

トータル200円くらい? 野菜補給のピリ辛混ぜそば - ものぐさジンジニアの料理日記

 

他にもいろいろ使えます。

スーパーでミンチ肉が特売の時とか、お試しくださいませませー。