読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ものぐさジンジニアの料理日記

一人暮らし社会人が気軽にお料理する日記です。時短、節約、簡単なズボラ料理ばっかりです。

買ってきた食材の保存方法 その1

一人暮らしの節約ライフには、買ってきた食材を余すことなくちゃんと使い切るのが重要だなと思ってます。

せっかく自炊しても、食材を捨てちゃったら節約にならないし、第一にもったいない!

 

いろんな食材をいろいろ保存できるようにしておけば、一人暮らしでもちゃんと使い切ることができます。

ので、とりあえず第一弾。

 

味付けミンチ

前回の記事で紹介したもの。

これ、冷蔵庫で2-3日は持つのですが、それでも使い切れないことも。

そういうときは、こんな感じで冷凍しちゃいます。

f:id:mameco0417:20150923002058j:plain

これ、だいたい1回分くらいをラップに包んで、平べったくしてるのであります。

こうしておくと、解凍の時も楽チンです。

 

ライムとかレモンとか

スーパーの見切り品コーナーで発見したら買っちゃいます。

ドレッシングとか、ちょっとした炒め物とかにレモンやライムがあると、風味が加わってとても素敵。

この日は1個30円で売ってたのでげっと。

 

こんな感じで使う大きさに切って、ラップで包みます。

できるだけ素材にぴたっとするように包むのがポイントだと思ってます。

f:id:mameco0417:20150923002112j:plain

 

んでもって、あとはバラバラにならないように、袋にいれて冷凍保存します。

使う時はしばらく放置しておくと、勝手に解凍されます。

f:id:mameco0417:20150923002104j:plain

 

写真に写っている銀色のやつは、100均で買ってきた金属のトレイです。

冷凍保存専用の早く凍ってくれるトレイもあるようなのですが、一旦はこの金属ので様子見。

普通に冷凍庫に突っ込むよりは早く凍ってくれるので、とても重宝してます。

安いし。

 

 

いろんな野菜も冷凍保存できることが多いので、どんどん冷凍して、こまめに使い切ってます。

 

また何か買ってきて保存する時に書こう。