ものぐさ料理日記

気軽にお料理する日記です。

セロリが安かったので… ツナと葉っぱのパスタ(調理時間15分くらい)

最近の天候不順のせいなのか、お野菜が高くて困ってます。

そういう時に見ちゃうのが、見切り品の棚に入ってるやつとか値下げ品とか。

 

この日はたまたま、セロリが激安だったのでそれを調理します。

(ちなみに、2本で50円だった!安い!!)

 

完成品はこちら

f:id:mameco0417:20150926190341j:plain

 

材料

  • パスタ
  • セロリの葉
  • ニンニク
  • ツナ
  • オリーブオイル
  • アンチョビ

 

作り方

セロリの葉っぱをむしります。

ちなみに、今回買ってきたセロリはこんなの。まだ綺麗なのに値下げされてた。

茎のところは冷凍保存できるけど、葉っぱは難しいので保存せずに調理します。

f:id:mameco0417:20150926190148j:plain

 

 

むしったやつをザクザク刻みます。炒めると嵩が減るのでこれだけたっぷりでも大丈夫。

その間に、レンジでパスタ茹でるやつで茹でておきます。

f:id:mameco0417:20150926190141j:plain

 

ニンニクを適当に刻んで、オイルで炒めます。

f:id:mameco0417:20150926190127j:plain

 

刻んだ葉っぱ投入。炒めます。

f:id:mameco0417:20150926190042j:plain

 

しなっとしてきたら、アンチョビの刻んだやつを投入。

私はアンチョビフィレの大きい瓶のを買ってちょいちょい使ってるけど、もしなければアンチョビペーストでも。

それもなければ、ちょっとお醤油をいれて、和風にしてもいいです。

f:id:mameco0417:20150926190036j:plain

 

しばらく炒めているうちにパスタが茹で上がるので、投入。ツナ缶も投入します。

茹で汁も少し(テーブルスプーン2-3杯くらい)いれて、乳化するまでぐるぐるまぜます。

f:id:mameco0417:20150926190031j:plain

 

できあがり。

f:id:mameco0417:20150926190341j:plain

 

セロリは香味野菜なので、さくっと炒めるよりは少しちゃんと炒めたほうが香りがでて良いと思ってます。

 

セロリ、生で食べるのは(嫌いではないけど)そこまで好きじゃないのですが、調理したやつは大好き。

 

香りが強い食材ですが、パスタもできるし、炒め物にも良いので、見切り品で見つけたら買ってます。

もちろん、スープにも。