ものぐさジンジニアの料理日記

一人暮らし社会人が気軽にお料理する日記です。時短、節約、簡単なズボラ料理ばっかりです。

超簡単楽チン レンチンするだけの蒸し野菜鍋

ムッチャ久しぶりに書きます。

というのも、一回これを作ったら、楽だし栄養バランス良いしでほぼ毎日のように食べており、他のを作るのが面倒になったからでした。

 

ちなみに、これ食べるようになってから自然と痩せました。

野菜ばっかりすぎるとタンパク質が足りないので、最近はお肉多めにつくったり、追加でお肉焼いたりしています。
(野菜が好きなので野菜メインで食べてたら、タンパク質食べろ!って怒られたのでした)

 

材料

  • お鍋に使うような野菜類
    • 白菜、長ネギ、きのこ類あたりが定番です。キャベツとかも良さそう。
    • かぶ、ブロッコリー、人参、大根あたりも美味しかったです。
  • お鍋に使うようなお肉やお魚
    • 豚こま肉、鱈、鶏肉、シャケあたりを使っています。
    • めんどくさい時は、ベーコンやウインナーでも良いです。
    • 変化系では、水餃子やシュウマイも美味しかった。
  • お好みで、ポン酢、塩、黒酢、柚子胡椒、七味などの調味料

作り方

野菜を適当に切ります。大根や人参などの硬い野菜は薄く切ってください。
そして、シリコンスチーマーに 野菜→肉や魚→野菜 になるように重ねます。
シリコンスチーマーがない人は、深皿にラップをしても良いと思います。
硬い野菜(白菜の芯や大根など)は一番上に来るようにしてください。
肉や魚の上にはネギが来るようにして置くと、臭みが取れる気がします。
カサが減るので、フタが閉まらないくらいで大丈夫です。
(この日は残りの野菜がちょっと少なくて、いつもよりも量が少なめ)

f:id:mameco0417:20170312215001j:plain

フタをしてレンチンします。
私は柔らかくなった白菜やネギが好きなので、いつもは600wで10-12分(量による)にしています。
肉や魚を野菜でサンドイッチすると、長めにレンチンしても固くならないので良いです。

この日はレタスを使いたかったので、7分まずはレンチンしました。
いつもなら、これで終わり。
f:id:mameco0417:20170312215236j:plain

レタスをちぎって投入。
f:id:mameco0417:20170312215329j:plain

追加で2分レンチン。
初めてレタス使ったので加減がわからず、ちょっとやりすぎちゃった感じがある。
f:id:mameco0417:20170312215407j:plain
 

はい、出来上がり。
f:id:mameco0417:20170312215553j:plain

お好みで、ポン酢や塩、柚子胡椒をつけて食べます。
最近は柚子胡椒が好みです。
豚肉など、ちょっと油が多いお肉を使う時は、黒酢をつけるとさっぱりして美味しいです。
以前に紹介した、こちらのレシピの味噌だれをつけても美味しいです。
mameco0417.hatenadiary.jp


この日は、スーパーに売っている鶏団子ミンチをそのまま使いました。
元から味がついているので、お肉の味付けだけでいけます。
豚肉や鶏肉を使う時は、醤油などで下味をつけてからでも良いと思います。
鱈やシャケが安い時は買っておいて、塩麹で1日置いてから冷凍保存しておいたりしています。

コツは、肉や魚を一番上に乗せないこと。
そして、硬い野菜(白菜の芯の部分、大根など)を上に乗せることです。
蒸気が上がるので、上の方が火が通りやすいんですね。
肉や魚を一番上に乗せると、火が通り過ぎてパサパサ&カチカチになりがちです。
野菜でサンドすると、しっとりと仕上がります。

普通にお鍋をする時は、スープが薄まるので野菜の水分をしっかり切ってやらないといけないですが、これは適当でも大丈夫です。
なぜなら、残りの汁でうどん(orおじや)ができるから。


ということで、この日はうどんにしました。
残った汁がこちら。
f:id:mameco0417:20170312220345j:plain

ここに、レンチンして解凍したうどんと、ちぎったレタス、コショウ、ちょっとだけごま油入れます。
黒酢使ってる時はここに残りの黒酢をぶっ込んでもいいです。
塩味系のは後にしましょう。
というのも、うどんって麺に結構な塩が使われているので、塩分過多になりがちです。
f:id:mameco0417:20170312220444j:plain

フタをして、600wで2分加熱。できた。
味が足りない時はここで調整してください。
f:id:mameco0417:20170312220630j:plain


野菜がたっぷり摂れるのが良いです。
私は白菜1玉を3回のこのレシピで使い切ってるくらいのペースです。ムッチャ食べてるな。

野菜だけだとバランスが悪いので、ちゃんと動物性のタンパク質も摂ってね。


自分は体質的にどうやら腎臓に負担がかかりやすいらしく、塩分の取りすぎに注意しなければいけなくて、味をつけすぎないようにしています。
レンチンで蒸された野菜は甘みが強く、そんなに味をつけなくても美味しいです。
黒酢も美味しいけど、バルサミコ酢でも美味しかった。

というわけで、冬野菜がある間はほとんど毎日こればっかり食べてしまっているというそんな感じでした。