ものぐさ料理日記

気軽にお料理する日記です。

適当に切って煮込むだけ 作り置きラタトゥユ

何せ、連休最終日であるからにして、明日からはお仕事が始まるわけですね。

ということで、平日もお料理頑張らなくても良いように作り置き的なものを作ろうとしたわけです。

 

話は変わりますが、最近はジムに通って筋トレするなどしており、そうすると家に帰る時間が普通よりも遅くなる訳で、そうするとお料理するのがめんどくさくなって外食してしまったりしてしまうのです。

せっかく運動しているしダイエット中だし、夜ご飯はできるだけ炭水化物を避けたい気持ちなのですが、外食となるとなかなか「お肉と野菜」的なものを見つけるのが難しいです。

 

こうやって野菜の作り置きがあれば、あとは肉を適当に焼くだけで完結するので良さそうだなーって思ってます。

 

なんか貧乏性っぽいですが… 

どうせトマトと一緒に煮込んでしまうということで、見切り品コーナーとかにあるような野菜でも大丈夫なんですよね。

最近、お野菜高いからバカにならない。

 

材料

  • イタリアンぽい、煮ても大丈夫な野菜
    • 今回はナス、ピーマン、ズッキーニ、しめじを使いました。
    • 玉ねぎとか、パプリカとか、セロリとか、マッシュルームとか他のキノコも良さそう
  • にんにく ヒトかけ
  • オリーブオイル 大さじ3-4くらい
  • トマト缶 1缶
  • アンチョビ 3-4切れくらい(お好みで)
  • 胡椒
  • オレガノ(あれば)

作り方

にんにくをみじん切りします。

鍋にオリーブオイル、アンチョビ、にんにくを入れて火をつけて、香りが出るまで炒めます。

ラタトゥユのレシピだとコンソメ使うのとかあるんですけど、野菜の美味しさがあるのであまり付け加えたくなく。

でも、野菜だけだとちょっとパンチがないというか物足りないので、動物性の旨味と塩味ということでアンチョビを入れています。

ポイントとしては、ここでオリーブオイルをケチらないでください。

いや、カロリーとか気になっちゃったりするんですけど、オイルがないと美味しくない!って思います。

f:id:mameco0417:20170918160806j:plain

 

適当に切った順番に鍋に放り込みます。

今回は、食べた時のボリュームが欲しかったので結構大きめに切ってますが、お好みでどうぞ。

(レストランのラタトゥユって、もっと細かいよね)

f:id:mameco0417:20170918161619j:plain

いっぱい入れすぎて見えてないけど、なすとズッキーニは乱切りです。ムッチャ適当に切ってるので、下処理的なことをしたのはオクラくらい。(ヒゲ洗ってガクを切った)

さすがに入れすぎて油回せなかったので、蓋をしてちょっとしんなりさせます。

鍋いっぱいでも、煮込むとカサが減るのであまり気にしないでください。

しんなりさせて油回したところ。

あまりかき回しすぎると煮崩れるので注意。

f:id:mameco0417:20170918161907j:plain

したらば、トマト缶入れます。

カットトマト缶でも良いんですけど、どこかで「カットトマト缶とホールトマト缶だと、ホールトマト缶の方がトマトの質が良い」というのを読んだので、ホールトマト缶使ってます。

適当に崩してから入れます。

オレガノ入れて、全体に回します。

f:id:mameco0417:20170918162105j:plain

 

これだけ見ると、「え、煮込みなのに水分少なくない?」ってなるじゃないですか。

大丈夫なんで、水とか足さないでください。野菜からムッチャ出ますから。

これで弱火で蓋して30分くらい放置するとどうなるかというと…

f:id:mameco0417:20170918162258j:plain

 

はい、たっぷり水分。

塩胡椒で味を整えてください。

出来立ても美味しいけど、ラタトゥユは冷えても美味しいよね。

ということで、入れ物に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存します。

f:id:mameco0417:20170918162428j:plain

 

お肉を焼いた付け合わせとしても美味しいし、パスタソースにしても美味しいし、お酒が進むんだよなぁ。

今日はまだ休日だし、日が落ちる前からビールと一緒に。ワインでも美味しいよなぁ。

(あ、ダイエット…)

 

冷蔵庫で4日くらい持ちます。