ものぐさ料理日記

気軽にお料理する日記です。

火を使わないで楽して美味しい 豆豆しいものたち

秋も深まって来た今日この頃。

美味しいものが食べたい。でも、太りたくない。

仕事で疲れてるからお料理は手軽にしたい。けど、コンビニ弁当はいやだ。

お腹空いてるからすぐに食べれたい。

そんな今日この頃です。

 

最近ジムに通って筋トレなど始めたり、ちょっとダイエットを意識したりなどしているので、晩御飯には炭水化物を出来るだけ摂らないようにしています。

そういう気分にぴったりなので、良く食べてるものたち2品です。

 

キムチ納豆腐

材料

  • 豆腐
  • 納豆
  • キムチ
  • (お好みで)温玉とか卵黄とか
  • (お好みで)ごま油とかエゴマ油とか

 

作り方

お豆腐の上に、まぜまぜした納豆とキムチを載せます。ぐちゃぐちゃっと全部混ぜておもむろに食べます。

現場からは以上です。

f:id:mameco0417:20171114225855j:plain

 

お豆腐は、男前豆腐的な感じの、変な名前のついた充填豆腐のパックを買っています。

日持ちもするし便利。

最近、近所の商店街でキムチの量り売りがフェア的なやつで出店していて、ひじきキムチを買いました。

むちゃ美味いです。

通販もやっているようなので、どうぞ

www.haruhime.co.jp

 

豆乳スープ

 

材料

  • 豆乳
  • めんつゆとか出汁醤油とか、そういう感じのもの
  • お好みで野菜類

 

作り方

こちらをみてください。

材料を器に入れてレンチンして、めんつゆ的なものをかけるだけです。

www.hotpepper.jp

 

我が家では「鎌田のだし醤油を使うとだいたいなんでも美味しくなる」という言い伝えがあり、それに従って鎌田のだし醤油を使用しています。

 

 

今回は、干しエビと白菜を入れてみました。

with キムチ納豆腐です。

f:id:mameco0417:20171114230722j:plain

 

スープなので温まるし、結構腹持ちするので最高です。

キノコとか、豆苗とか、ハムっぽいものとか、なんかそういうのを入れると美味しいですね。

ラー油など加えてみるなどしても、これもまたいとをかし。

 

 

豆乳も豆。

納豆も豆。

お豆腐も豆。

豆豆豆という感じのメニューになりますが、まあ、良いでしょう。

お野菜もあるし。

 

 火を使わないし、なんなら白菜切るのめんどくさくてちぎって入れたから包丁とまな板も使わない。

ムッチャ楽ですね。

 

 

難点はというと、キムチ納豆腐は美味しすぎて、ビールを飲みたくなってしまうことくらいでしょうか。

 

 

以上、手抜きお料理でした。