ものぐさ料理日記

気軽にお料理する日記です。

引きこもり生活中に買ってよかったもの・使ってよかったサービス

#おうち時間」を楽しむために、お料理いろいろやってます。

いろいろ買ってみたりサービスを利用しているので、現時点で便利だったものを紹介してみようとしています。

 

冷凍庫

 

小型の冷凍庫を買いました。

 できるだけ外出しないために1回の買い物でまとめ買い*1をしたり、毎日のお昼ご飯を作るのがめんどくさいので作り置きなどしたり、後述する業務ネットスーパーの利用をしています。

そのため冷凍を活用することが多いのですが、家庭用の冷凍室って冷蔵室よりスペースが小さい…。冷凍食品は嵩張るので、だんだんスペースが足りなくなりました。

自分が貼ったリンクのやつは一番小さいサイズで、よくあるビジネスホテルの冷蔵庫くらいの大きさです。容量は、もう一個冷蔵室が増えたかな、くらいの感じです。

小さいとはいえ部屋のスペースをとるのでちょっと迷ったのですが、緊急事態宣言の期間が終わっても当分は外出をできるだけ控えるような生活が続くだろうと思い、買いました。

 

 

結論、ムッチャ便利。

アイスの業務用買っても大丈夫になります。

ご家族の人数がいらっしゃるご家庭は、置けるのであればもっと大きなサイズを買うことをお勧めします。

お肉の塊とか、結構場所とるんですよね…。

 

 

業務用ネットスーパー

お買い物に利用しています。

自分は、ロコパンというサービスをメインで利用しています。

品揃えが良いです。

自分的には、バリラ(パスタメーカー)とMCC(缶詰・レトルト・冷凍食品のメーカー)の取り扱いが豊富なのが最高ポイントです。

locopan.jp

 

冷凍帆立

栄養にちょっと気を遣おう、高タンパク低カロリーのものが良いだろう、テンション上がるやつがいいな…と思っていろいろ見ていたら帆立に行き着いたのでした。

某○天で買ってみて便利だったのですが、ロコパンでもっと良い品質のものが安い値段で売っていたので買い足しました。

北海道産の、粒揃いで大きな帆立が1kgでこの値段とは…

locopan.jp

帆立は、使う分だけ解凍して使えるので便利。

 

 

冷凍とろろ

関西人なので、お好み焼きが好きです。

お好み焼きには山芋が欠かせません。

とろろそばも大好きです。

これは業務用だけど、小分けになっていて便利。

 

locopan.jp

amazonでも同じやつが売ってた。

 

 

白インゲン豆

単純に、好物なんですよね…白インゲン豆

日持ちもするので最高。

locopan.jp

ポケットマルシェ(ポケマル)

生産者さんから直接購買ができるサービス。

コロナ禍の前から利用していたけど、改めて使ってみた。

ポケマルはサービス内でコミュニティがあって「こんなの作ってみました」と投稿できたり、生産者さんと直接メッセージを送ることができるので、生産者さんに直接お礼をお伝えできるのが良いなーと思っています。

自分の観測範囲においてですが、コミュニティはとてもふんわりした雰囲気で運営がされているもの和む。(おいしかったですとか、そういう投稿が多い)

poke-m.com

 

自分は、お野菜のセットとか買いました。

あまりみたことのない野菜が送られてきたりするのも、お料理好きとしては嬉しい。

 

タダヤサイ

ポケマルの、農業特化バージョンといった感じでしょうか。

野菜のプレゼント企画があるのが特徴。

自分はここでもお野菜のセットを買いました。

www.tadayasai.com

 

 

エクササイズアプリ

運動不足になるので。

自分はこのアプリでプランクを続けています。

いろんな種類のプランクがメニューに組み込まれていて、結構きついです…。

プランクチャレンジ&プランクワークアウト

プランクチャレンジ&プランクワークアウト

  • ABISHKKING LIMITED.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

ラジオ体操

運動不足解消のために一日2-3回のラジオ体操をするようにしています。

ちなみにですが、上記のプランクアプリとラジオ体操のおかげか、引きこもり生活になってから3kg痩せました。

痩せれたのは運動だけじゃなくて、自炊で食生活が改善されたのもありそうですが…。


[テレビ体操] ラジオ体操第1 | NHK

 

 

とりあえずこんな感じです!

*1:not買い占め。念のため。