ものぐさ料理日記

気軽にお料理する日記です。

そら豆とエビのサラダ

思いつきで作ったレシピが美味しかったので、備忘録。 出来上がってからしか写真撮ってないので、途中経過の写真がない。 材料 そら豆 一袋 冷凍むきえび 適当(セブンプレミアムの背腸とってるやつがとても良い) マヨネーズ 小さじ1 ヨーグルト 小さじ1 オ…

「献立」がそれなりに楽しい

昨年結婚したことにより、お料理に対する考え方やメニューに変化が出てきた。 大きな変化としては、「二人分の食事を作るようになった」ということがある。 これは、作る総量は増えているものの、料理の手間と食材の選択という意味では以前よりも楽になって…

引きこもり生活中に買ってよかったもの・使ってよかったサービス

「#おうち時間」を楽しむために、お料理いろいろやってます。 いろいろ買ってみたりサービスを利用しているので、現時点で便利だったものを紹介してみようとしています。 冷凍庫 小型の冷凍庫を買いました。 できるだけ外出しないために1回の買い物でまとめ…

牛肉麺を作ってみた

ゴールデンウィークということで、ちょっと手間のかかりそうなやつを作って見ました。 材料 ここに書いてある通り。 この記事を見てから、作ってみたいと思っていたのでした。 www.hotpepper.jp 作り方 基本的にはこの通り作ると大丈夫なのですが、記事の分…

適当で長持ちする いちごのジャム的なもの

そのままです。 買ったいちごが酸っぱかったのですが、勿体無いのでなんかにしようと思い立ったのでした。 お料理は好きで得意な分類に入るかと思うのですが、お菓子作りはダメです…。 ちゃんと計測する、適切な硬さになるまで混ぜる、温度管理をすると言っ…

野菜高騰のせいで節約にならぬが美味い 春菊サラダ

野菜が高すぎて自炊欲が湧かない今日この頃。 このブログのレシピは「節約」もポイントのはずだけど、節約にはならないやつです。 春菊のサラダ、すごく好きで飲み会の時によく作ってます。 春菊って生で食べるイメージなかったのだけど、とある居酒屋さんで…

火を使わないで楽して美味しい 豆豆しいものたち

秋も深まって来た今日この頃。 美味しいものが食べたい。でも、太りたくない。 仕事で疲れてるからお料理は手軽にしたい。けど、コンビニ弁当はいやだ。 お腹空いてるからすぐに食べれたい。 そんな今日この頃です。 最近ジムに通って筋トレなど始めたり、ち…

適当に切って煮込むだけ 作り置きラタトゥユ

何せ、連休最終日であるからにして、明日からはお仕事が始まるわけですね。 ということで、平日もお料理頑張らなくても良いように作り置き的なものを作ろうとしたわけです。 話は変わりますが、最近はジムに通って筋トレするなどしており、そうすると家に帰…

作り置きOK 夏野菜のネバネバ

暑い…けど、健康の為に野菜を摂取せねば…さっぱりしたものだけではスタミナつかない…けど、夏バテだし暑いし、さっぱりしたもの食べたいぞ…というワガママを叶えてくれるものです。 しかも、作り置きOKなので、便利! 材料 なす(今回は長茄子を2本使いまし…

つまみに最高 セリとササミのナムル風和え物

最近、家飲みを拗らせています。 なんか凝ったのとか作る時もありますが、ささっとできるものも。 並行して何品か作っていたら、写真撮るの忘れたりしてる工程も…。 なんでこれ作ったかっていうと、セリが見切り品コーナーにあって50円で売ってたのと、ササ…

超簡単楽チン レンチンするだけの蒸し野菜鍋

ムッチャ久しぶりに書きます。というのも、一回これを作ったら、楽だし栄養バランス良いしでほぼ毎日のように食べており、他のを作るのが面倒になったからでした。 ちなみに、これ食べるようになってから自然と痩せました。野菜ばっかりすぎるとタンパク質が…

揚げずに焼くだけ アジの南蛮漬けっぽいもの

気づいたら全然書いてなかった。 冬の季節はレンジで野菜をチンするだけの簡単蒸し鍋をずっと食べてたら、すんごい痩せました。 さてさて、アジが安くなってたのでアジの南蛮漬けが食べたくて。 揚げるのめんどくさいから焼くだけのやつ。 味付けも、ちょっ…

つくれぽ  豚しゃぶとほうれん草のホットサラダ(from 3分間クッキング)

週末のお楽しみのひとつが、Huluで配信される料理番組を見ること。 特に3分間クッキングは、身近な食材で手軽につくれるレシピが多くて、参考にしています。 そこでみたレシピが美味しそうだったので作ってみた。 材料 豚肉 ほうれん草 味噌 醤油 酢 砂糖 ご…

寒い日はあたたまりたい…放置するだけ簡単中華粥

今月の初め、友人の結婚式で1週間ハワイに行ってきたのですが、日本に戻ったらむちゃくちゃ寒い…! ハワイは28-30度くらいだったので、余計に寒く感じます。 アメリカンな食事で胃がちょっと疲れてるし、寒いし、海外旅行行ったのでちょっと節約したいし…と…

セロリが安かったので… ツナと葉っぱのパスタ(調理時間15分くらい)

最近の天候不順のせいなのか、お野菜が高くて困ってます。 そういう時に見ちゃうのが、見切り品の棚に入ってるやつとか値下げ品とか。 この日はたまたま、セロリが激安だったのでそれを調理します。 (ちなみに、2本で50円だった!安い!!) 完成品はこちら…

買ってきた食材の保存方法 その1

一人暮らしの節約ライフには、買ってきた食材を余すことなくちゃんと使い切るのが重要だなと思ってます。 せっかく自炊しても、食材を捨てちゃったら節約にならないし、第一にもったいない! いろんな食材をいろいろ保存できるようにしておけば、一人暮らし…

時短調理にも使える 味付け豚ミンチの作り方

突然ですが、お肉が好きです。 疲れている時とかにはお肉食べたくなって、ステーキ肉買ってきて焼いたりします。 普段のお料理でも、野菜だけだと旨味が少し足りないな…となる時にミンチ肉を使ったりするのですが、ミンチ肉って足が速くて痛みやすいですよね…

コンビニ調達食材で簡単手抜き 納豆キムチうどん

約1週間ぶりの投稿。 ちょっとタスクが溜まってて、いつもよりも帰るのが遅くなったりとか、ちょこっとだけお仕事が忙しかったとか、「疲れていると言えば疲れてるけど、コンビニ弁当で済ませるほどじゃない。ただし、スーパーは閉店してる。」というときに…

茹で時間≒完成までの時間  塩トマトで野菜パスタ

今日も今日とてお料理を。 作っておいた塩トマトを使って野菜のパスタにしました。 できあがりはこんな感じ。 材料 パスタ 玉ねぎ オリーブオイル 作り置きの塩トマト 買い置き保存の冷凍パプリカ 買い置き保存の冷凍小松菜 作り方 最初にレンジでパスタ茹で…

トータル200円くらい? 野菜補給のピリ辛混ぜそば

今日もお料理したのでレシピ紹介。 完成はこちら。 材料 中華麺 たまご ミョウガ 買い置き保存の味付けミンチ肉 買い置き保存の冷凍パプリカ 買い置き保存の冷凍小松菜 買い置き保存の冷凍生姜 作り置きの青唐辛子ピクルス 酢 醤油 ごま油 オイスターソース …

買い置き保存食材で野菜たっぷりパスタ

Blogを書くまでがYAPC…だけど、思い立ったのでお料理ブログを立ち上げてみる。 さてはて、今日で最後のYAPCが終わった訳なのだけど、開催前にちょっと体調崩してしまってまだ本調子じゃない感じでした。 今日からyapcだというのに高熱にうなされてるアカウン…