ものぐさ料理日記

気軽にお料理する日記です。

そら豆とエビのサラダ

思いつきで作ったレシピが美味しかったので、備忘録。

出来上がってからしか写真撮ってないので、途中経過の写真がない。

 

材料

  • そら豆 一袋
  • 冷凍むきえび 適当(セブンプレミアムの背腸とってるやつがとても良い)
  • マヨネーズ 小さじ1
  • ヨーグルト 小さじ1
  • オリーブオイル 小さじ1
  • おろしニンニク チューブで5mm分くらい
  • 塩・胡椒 適当
  • お好みでハーブ

ハーブは、自分はディルを使いました。

パセリ、オレガノ、バジルあたりも美味しそうです。

クミンを入れたらちょっとエキゾチックな感じになりそうだと思います。なくても美味しいと思われるので、お好みで。

 

作り方

  • そら豆を剥きます。
  • 黒いところと反対側に軽く切れ込みを入れます。一手間ですが、これやっておくと薄皮を剥くときにめっちゃ楽です。
  • 湯を沸かします。
  • 塩(分量外)を入れて、そら豆を茹でます。大きさによるけど、大体2-3分くらい。
  • 掬ってざるにあげます。(茹で汁を再利用するため)
  • 薄皮を剥いて、水気をとるためにキッチンペーパーの上においておきます。
  • 残った茹で汁に冷凍エビを入れます。これも大きさによるけど、大体3-4分くらいかな。
  • 茹でてる間に、ボウルにマヨネーズ、ヨーグルト、オリーブオイル、ニンニク、塩胡椒、ハーブを入れて混ぜます。エビに塩気があるので、塩は若干控えめが良いかと思います。
  • えびが茹で上がるので、ザルにあげて水気を切ります。
  • ボウルにそら豆(軽くキッチンペーパーで水気を拭く)、えび(これもキッチンペーパーで水気を拭く)を入れて混ぜます

終わり。この写真の、右上のやつです。

f:id:mameco0417:20210608212510j:plain

ヨーグルトを加えているので、マヨネーズだけよりもさっぱりとして食べられます。

すぐ食べるし、冷やすのめんどくさいのでほぼそのままでやりましたが、余ったら冷蔵庫で冷やして保存しても美味しいと思います。

 

今日は献立が洋風だったのでオリーブオイルにしましたが、多分、ごま油にしたら和&中華みたいな感じになると思う。塩の代わりに醤油入れたらますます和になりそう。

 

セブンプレミアムの「背わたとりむきえび」は本当に便利で、背腸がとってあるので下処理をしなくて良いのが最高です。

イトーヨーカ堂さんで売っているので、ぜひ。

あ!ヨーカ堂さんはネットスーパーもありますよ。ぜひ、アプリで注文してください。(※宣伝です)