ものぐさ料理日記

気軽にお料理する日記です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セロリが安かったので… ツナと葉っぱのパスタ(調理時間15分くらい)

最近の天候不順のせいなのか、お野菜が高くて困ってます。 そういう時に見ちゃうのが、見切り品の棚に入ってるやつとか値下げ品とか。 この日はたまたま、セロリが激安だったのでそれを調理します。 (ちなみに、2本で50円だった!安い!!) 完成品はこちら…

買ってきた食材の保存方法 その1

一人暮らしの節約ライフには、買ってきた食材を余すことなくちゃんと使い切るのが重要だなと思ってます。 せっかく自炊しても、食材を捨てちゃったら節約にならないし、第一にもったいない! いろんな食材をいろいろ保存できるようにしておけば、一人暮らし…

時短調理にも使える 味付け豚ミンチの作り方

突然ですが、お肉が好きです。 疲れている時とかにはお肉食べたくなって、ステーキ肉買ってきて焼いたりします。 普段のお料理でも、野菜だけだと旨味が少し足りないな…となる時にミンチ肉を使ったりするのですが、ミンチ肉って足が速くて痛みやすいですよね…

コンビニ調達食材で簡単手抜き 納豆キムチうどん

約1週間ぶりの投稿。 ちょっとタスクが溜まってて、いつもよりも帰るのが遅くなったりとか、ちょこっとだけお仕事が忙しかったとか、「疲れていると言えば疲れてるけど、コンビニ弁当で済ませるほどじゃない。ただし、スーパーは閉店してる。」というときに…