ものぐさ料理日記

気軽にお料理する日記です。

作り置きOK 夏野菜のネバネバ

暑い…けど、健康の為に野菜を摂取せねば…さっぱりしたものだけではスタミナつかない…けど、夏バテだし暑いし、さっぱりしたもの食べたいぞ…というワガママを叶えてくれるものです。

しかも、作り置きOKなので、便利!

 

 

材料

  • なす(今回は長茄子を2本使いました)
  • ネバネバの野菜
    • 今回は長芋、なめこ、オクラを使いました
    • 他にも、モロヘイヤやめかぶなど入れても良さそう
  • お好みの薬味
    • 今回は、ミョウガを入れました
    • 他にも、大葉とか生姜とかごまとか入れても良さそう
  • 酢 大さじ3-4くらい
  • だし醤油もしくはめんつゆ とりあえず小さじ1くらい
  • ごま油 小さじ1くらい

 

作り方

なすは薄いいちょう切りにして、塩(分量外)をまぶして放置します。

10分も放置すると水がいっぱい出てくるので、絞ります。

f:id:mameco0417:20170806222724j:plain

 

オクラは塩もみして洗います。

ガクのところを切って、茹でます。

ガクを切るの、めんどくさいけど楽しくて好きです。

茹でる時についでに、なめこも入れちゃいます。(茹でてるところの写真は忘れた…!)

f:id:mameco0417:20170806222829j:plain

 

オクラは茹でれたら、切ります。

今回は結構薄めに切ったけど、もっとごつくても食べ応えがあって良さそう。

f:id:mameco0417:20170806222941j:plain

 

ミョウガ、切ります。

斜めの小口に切ったら、なんかちょっと大きかったので適当に小さくしました。

f:id:mameco0417:20170806223019j:plain

 

長芋、切ります。

ヌメリで手が滑りやすいので、包丁の取り扱いには気をつけてください。

(切ったところの写真は忘れた)

 

 

全部切って、ボウルに入れたところ。

f:id:mameco0417:20170806223134j:plain

 

ここに、酢とごま油、だし醤油(もしくはめんつゆ)を入れて混ぜます。

この段階では味付けを薄めにするのをオススメします。

できた!

 

f:id:mameco0417:20170806223220j:plain

 

ラップをかけて冷蔵庫で冷やすと美味しいです。

作り置きは容器に入れておくと2-3日くらい持ちます。

 

 

このまま食べても美味しいけど、今日はお蕎麦の上にぶっかけました。

温泉卵と梅をのせています。

こうやって、他の味付けをプラスしたりするので、最初の味付けは薄めにして、食べる時に調節するのが良いと思います。

f:id:mameco0417:20170806223425j:plain

 

 その他にも、うどんにのせたり、ご飯にのせたりしても美味しいです。

納豆と一緒にして麺やご飯にのせて食べても美味しい。

あと、サーモンとか刺身の切り落としを漬けっぽい感じにして、ご飯の上にネバネバのせて、その上に漬けの刺身をのっけると、すごい贅沢っぽい丼になります。

 

もちろん、そのまま食べても美味しいし、お酒にも合います。

 

 

刻むのとか、なすやらオクラやらの下準備がちょっとめんどくさいけど、夏にぴったりだし、作り置きできるから多めに作っておくこともできるし、便利です。